人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長の気まぎれブログ

securityoh.exblog.jp
ブログトップ

F1の疑問

F1をTVで観はじめたのは、中学時代に日本人初のF1ドライバーが誕生した、中嶋さんフィーバーの頃でしたが、それからかなりの年数が経過していますが、日本人最高位3位と、苦戦が続いていますが、あまり深く分からないなんちゃってファンのような私にはどうしてもよく分からない疑問が、あの中学時代からありますが、F1はドライバーがすごいのか?マシンがすごいのか?イマイチよく分からない点があります。F1の疑問_d0075322_17104550.jpg


競馬と同じ様に人馬一体というのが一番あっているのでしょうか?といっても競馬の場合、誰が乗っても勝てる馬というのもいるようですが、はたしてF1はどうなのでしょう?と思う1つは、マシンによってかなりの差があるようで、佐藤琢磨がデビューした頃などは、BAR HONDAがかなりよく、チームメイトだった、J.バトンなどはよく表彰台にあがっていて、佐藤も入賞していましたが、チームがかわり、マシンがかわると、下位争いになってしまいました。

例えば、今、佐藤などが、フェラーリに乗ると、勝てるという事で、アロンソが、仮にSUPER AGURIに乗ると、全く勝てないのでしょうか? 
多分、私がこれまで見てきて思うのは、常勝チームである、フェラーリなどは、誰でもかれでもが乗れず、常勝できるだけの能力を持ったドラーバーのみがシートを許され、仮に、佐藤が乗ったとしても、マシンのおかげで数回は勝てるものの、常勝できるほどではないと。

一番分かりやすかったのが、かなり昔ですが、J.アレジが、ルーキーの頃、マイナーチームのマシンで数度、上位に入り、まさに人気に火がつきましたが、1つの目安として、各チーム2台出場しますが、大体そのチーム2台は同じくらいのパフォーマンスで、似たような順位ですが、時に、Jアレジやアロンソの様に、同チームドライバーは下位にあまんじているのにもかかわらず、そのドライバーは上位、もしくは上位のマシンとバトルする。それが、ドライバーの実力の目安ではないか?と考えますが、どうなんでしょうか?もっと深いのでしょうか? 
by security-oh | 2007-04-15 19:40 | ブログ

セキュリティ王 店長による気まぎれブログ


by セキュリティ王