人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長の気まぎれブログ

securityoh.exblog.jp
ブログトップ

知りませんでした

知りませんでした_d0075322_23533576.jpg
先日、知り合いから、「パソコンのメールのやりとりで振込み詐欺に合った可能性があるのですが、どこに相談したらいいのでしょうか?」と相談を受け、

「とりあえずそのメールを使用しているプロバイダに問い合わせてみられたら?」と伝えたところ、そのプロバイダに問い合わせたらしく、プロバイダの回答が、「当社では、パソコンの詐欺・犯罪の予防策等の情報提供は色々とご紹介していますが、実際に詐欺・犯罪にあわれた場合は警察に相談して下さい。最近は警察の中にサイバー警察というのがありますので。」

という内容の回答だったらしく、警察に電話したら、その日がたまたま日曜日だったらしく、応対した警察方は、「本日は日曜日で、日曜・祝祭日は担当もいませんので平日にお願いします。」
との事。

え?警察が休み?と思いもう一度、「日曜・祝祭日は警察も休みなのですか?」と聞いたところ、「もちろんそうです。」との事。ちょっとびっくりなのと、まさか?と思い、「犯罪が起こっていても日曜・祝祭日は休みで応対しないのなの?」と聞いたところ、「明日以降の平日ではだめですか?」と。「犯罪ですよ!犯罪!」というとしょうがなさそうに、「急ぎなら当直に変わりますが、担当ではないからどちらにせよ当直の者では詳しくはわかりませんよ。との事。

ちょっと意外な対応なのと、警察が日曜・祝祭日定休日なのは知りませんでした。その話を聞いて、最近ニュースでよく警察に相談したが、相手にされなかった。とか真剣に捜査してもらえなかった。というのを身近に感じる事ができました。

休みがどうとかこうとか、警察がどうとかではなく、小さい頃から、何かあれば警察にいけば何とかなるというのを、相談した知り合いも、私も勝手に想像していましたが、想像は想像で、実際に行動してみて分かる事もあるんだなと、知らないというのは怖いなとしみじみ思いました。
by security-oh | 2006-09-16 18:32 | ブログ

セキュリティ王 店長による気まぎれブログ


by セキュリティ王