人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長の気まぎれブログ

securityoh.exblog.jp
ブログトップ

母校の風景

先日盆休みを利用して実家に帰省し、母校の「小学校で毎年行われている町内の盆踊りに行きました。私の地元も過疎化が進み、とうとう我が母校の小学校も閉鎖され、別の学校と合併されるとの事でした。淋しさもありますが、自然の成り行きではなく、すべては自分達がそうさせてしまっている事を改めて身にしみました。
母校の風景_d0075322_1354673.jpg
私達の通っていた頃がベビーブームの影響もあり、一番にぎやかだったのかもしれません。
ついこの前は通っていた保育園が閉鎖になりました。
町の保育園・学校が無くなれば当然、これから子供を預ける若い家族の方々は子供や生活の事を考え、合併先の学校の近辺の住居をさがされるでしょう。そうなれば益々過疎化は進みます。

市は新しく合併する小・中一環の学校建設等で財源が苦しくなり、市で収集するゴミも、専用のゴミ袋を有料化して赤字の補填をする様ですが、私達は何の為に市民税・他の税金を払っているのでしょう?計画性が全く無く、目先の事しか考えていないのは明らかで、他の様々な事を見ても、未来を見ていない為、市が消滅の道をたどる方向へ進んでいるようです。やがて学校だけでなく、市そのものが合併の道をたどるでしょう。 残念
by security-oh | 2006-08-19 19:28 | ブログ

セキュリティ王 店長による気まぎれブログ


by セキュリティ王